てぃーだブログ › ククゥ!フランセ › Leçon  › Leçon7 あま~いフランス語

2012年01月13日

Leçon7 あま~いフランス語

coucou!
mamiです♪赤


今回は
「あま~いフランス語」ハート
と題して
フランス語の愛の表現くちびる
愛しい人への呼びかけハート
ご紹介しますラブ

日本語だと、ちょっと恥ずかしいあしあとピンク
というような表現も
フランス語だとサラっとハート言えちゃうのが
不思議ですキラキラ 


なにはともあれ、日本語でもフランス語でも英語でも何語でも、

大切な人へ日頃の感謝の気持ちや愛情は

恥ずかしがらずにどんどん伝えましょうピカピカ


言われて嫌な気持ちになる人はいないと思いますニコニコ



それでは
On y va!


-Je t'aime (ジュ テーム)
言わずと知れたストレートな愛情表現びっくり
「好きだよ」「愛してる」ですハート
恋人に限らず、親しい友人や家族にも使っているのを聞いた事があります。
こんなストレートに愛情表現できたら素敵ですねピカピカ


-Ma cherie (マ シェリー)/男性から女性に
-Mon cheri (モン シェリー)/女性から男性に
これは呼びかけるときに使います。
Cheriが「愛しい人」という意味ですね。
ん~可愛いハート


-Mon amour (モナムーホ)
"amour"が「恋人」「愛」を表します。
恋人同士でなくてもとても親しい間柄なら使っちゃいますOK


-Ma belle (マ ベル)
"belle"が「美しい」「キレイ」という意味なので、
「私の美しい人」となりますラブ
すごく素敵な表現だと思いませんかはてな
私の好きな表現No1びっくりですピカピカ


-Mon petit (モン プティ)
"petit"が「小さい」「かわいらしい」という意味で
「私のかわいい(愛しい)人」といった感じ。
"Mon petit"の後に小動物の名前を付けたりもします鉛筆

例えば
-Mon petit biche (モン プティ ビッシュ)
"biche"が小鹿なので「私のかわいい小鹿ちゃん♪赤

-Mon petit chat (モン プティ シャ)
"chat"は猫、「私のかわいい子猫ちゃん音符オレンジ

びっくりなのが
-Mon petit puce (モン プティ ピュス)
"puce"はなんと、ノミびっくり
「私のかわいいノミちゃん(!?)」ですニコニコ


-Mon choux (モン シュー)
-Mon chouchou (モン シュシュ)
"choux"はもともと「キャベツ」という意味ですが、こちらでは愛らしいものを指します。




さあ今回のレッスンはいかがでしたか?


やっぱりフランス語の表現はとてもかわいいですね~ハート

皆さんもフランス語なので、ぜひびっくり恥ずかしがらずに使ってみてくださいハート



毎回のレッスンに対するご質問、「こういうとき何て言うの?」などございましたらどんどんメッセージ下さいね鉛筆

番組に関する感想・メッセージはこちら
coucouokinawa@gmail.com
まで

ciaociaoハート



同じカテゴリー(Leçon )の記事
Leçon5 合いの手
Leçon5 合いの手(2012-01-09 18:46)

Lecon3 買い物をする
Lecon3 買い物をする(2011-11-26 01:19)

Leçon2 自己紹介
Leçon2 自己紹介(2011-11-18 13:10)


Posted by Mami&Mario at 19:19│Comments(1)Leçon
この記事へのコメント
こんにちは。

Ma belle って、友達に対しても使うのですか??

男性のお友達からのテキストで使われていたのですけど、ちょっと気になっている人なのでドキドキです。深い意味はないのかなぁ・・?
Posted by hou at 2012年10月01日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。